

ごみ捨て

今日はごみ捨て。

事務所で使ってた古いパソコンや、テレビ他もろもろ。

八王子にはテレビの処分(有料)ができるとこがあり助かりました。

パソコン関係はすべて無料。

粗大ごみは戸吹の清掃工場へ。

こちらは1300円かかりました。

工事の時もそうなんですが最近はゴミ処理代が高いです。

産業廃棄物もそうなんですが、年々とまではいいませんが確実に値段があがってます。

どうしても見積もりの打ち合わせの時に必ず聞かれる項目。

分別もうるさく、特にリフォーム工事の解体時にでたゴミの種類が混合廃棄物扱いになるので、基本的に高いです。

新築の場合はリフォームとちがい解体はしないので基本分別なので金額を押さえることができます。

リフォームのとき壁を壊さないで上張りしましょうとか、既存のものをなるべく壊さないで工事する提案をするのは、ゴミ代を押さえる方法のひとつなんです。

正直壊して1からやり直した方がきれいになるかもしれません。

でもそこが大工の腕の見せどころだともおもってます。

限られた予算で、お客様の希望に近づけるようにつくるのもプロの仕事。

時間をゆっくりかけ予算は使いたい放題ってことはまずないですしね!

そんな考えで日々頑張っております!

今年もいい出会いがありますように!!

頑張りましょーーーーー!



おまけ ダイエット64日目

正月に食べ過ぎて一番増えたときで4キロ増えました‥‥

現在正月前に比べ1キロプラス。

まずは正月前に戻すことを考えよう。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
