スポンサーサイト


ふと思うこと。

いい家作りとはどういうことか。
寝る前や現場にいるときふと思うことがあります。
弟子のときは技術を磨くことばかり考えてました。
腕がいい大工=いい家ができる、若いときはそう思ってました。
大工が良いといえば、誰もが良いといってくれる、そう思ってたんですが、
直に施主さんとお話をし、プランを決め、家を作っていく過程で
若い頃の考えは違うんじゃないかなと最近思ってます。

施主さんの立場から考えると、大工さんに家を注文する。まず技術があって当たり前の前提で注文してくれるんだと思います。ということは・・・いい家作りとはなにか、、
お客さんの理想の家を形にしていくこと、且つ最大限の技術をもってさらに理想の家を提案してあげること、
技術はつくるときだけに発揮するものではなく、つくる前からも施主様に発揮すべきことなのかなと最近は思います。

というのも、土曜日K様邸の施主様と現場で夜の9時頃まで話こんじゃったんです。
そのときに旦那さんから、いろいろありがとうというお言葉を頂いて、すごく嬉しかったんです。
オレ「まだまだこれからだよ!完成までがんばろう!」

旦那「いやいや、限られた予算も条件もある中で、ここまで理想の間口や、部屋の構成ができたのは
   エヅラさんのおかげだよ~」

って言ってくれたんです!!
僕は家つくりをしてて、この言葉が一番嬉しい、大工やっててよかった!って思う瞬間です!

で、いい家つくりってなんなんだろうね~って話になっちゃって、夜の9時まで。。。
これから先もずっと考えることだとは思いますが、いい家つくりって多分大工ずっとやっている限り
考え続ける一生のテーマだと思います。
親方に「生涯勉強だ!」って言われたことがいまになってものすごくわかります。
弟子の頃は仕事覚えちゃえばおしまいだ、なんて思ってましたから^^;
いろんな人と触れ合い、いろんな住宅つくりをこれから先もいっぱいしていきたいと再確認した、土曜日でした。

K様の奥様、旦那さんを現場に引き止めていたのは僕でした。。。ごめんなさい!
今度は奥様もご一緒に!


さてK様邸の今週の工事は外壁の防水関係の工事になります。(バルコニーや防水シート張りなど)
いい天気が続きますように!

では!おやすみなさい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

K邸奥様 : いや~、エヅラさんには本当にお世話になっております!!少ない予算でここまで理想の家が作れるとは思っていませんでした!!っていうか最初はもうあきらめていました。。頑張っていただいたおかげで毎日がワクワク、ドキドキです♪エヅラさんすごい☆父ちゃんも休みなしで頑張ってくれてるし、子供たちの為に断熱材をせっせと入れてくれてるのに・・・・私は応援するだけです。。。完成までよろしくお願いします!!!!!

ありがとうございます!

その応援が僕たちにとって最高のものなんです!ありがとうございます^^
そして毎日おいしいお茶を作ってくれて本当にありがとうございますv-273
完成までもう少しです!
理想の家を超えるつくりになるようにがんばりますので、これからも応援よろしくです!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
