

さむーい

予報で言っていた雪も降らず予定通り出勤できました。

今日の作業はマンションで敷居の一部が床と擦れて鳴るのでそれをなおす作業です。

マンションの床はコンクリートに直接張ってあるのが多いです。その為床材にあらかじめクッションが付いているフローリングを施工します。

敷居など見切り材にからむ場所はそのクッションをはずし、クッション材とおなじ厚みの木なりベニヤを打ってそれ以上さがらないように施工します。

今回の場合は敷居の部分の床材の裏側が上記で書いた施工がしていなかったため、床が敷居に擦れて音が鳴るというものでした。

敷居をはずしてパッキンを入れ新しい敷居をつけます。

無事終了し、お客様にも確認いただきました。

大工工事は奥が深いです。ちょっとしたことでも床は鳴るし、1㎜の穴でも雨漏りはします。

人生一生勉強ですね!

日々修行!頑張りましょーーーーー!



おまけ ダイエット85日目

なのでダイエットも休止

今日はお酒を飲む日です!

野菜多目のおつまみと魚のおかず。

久々に焼きそば食べました。


うまーーーーい!

とうとう来たのか?!

本日は東芝府中の現場の準備。

現場に行き、材料を発注し工程の打ち合わせもして本日はおしまい。

雪が降るとか騒いでいたので、相模原市の現場に行き、塗装の仕上がり確認と屋根にブルーシートをかけてきました。

万が一雪が積もってもシートを剥がせば雪掻きはスムーズに終わるし、屋根材えおまだ施工していないので防水の補強にもなります。

そんなこんなで今日の作業はおしまい。


何が来たかと言うと‥‥



肩があがりません‥‥


これが四十肩なのか?!


痛くてまったく上がらない。

まぁ歳ってことですかね‥‥うまく付き合っていきましょ!

明日は町田で補修仕事です。

敷居の具合が悪いらしく直してきます。

俺の肩よ!明日も頑張れーーーーーー!


おまけ ダイエット84日目

今日は肩が痛く特に何もしていません。

しいて言えば空腹と戦っています。

言いやすい

昨日までやっていた相模原市の現場のお客様は35年のお付き合いになります。

息子さんが同級生で5才の頃からのお付きあい。

中学高校、社会人になってもずーっとお付きあいがあります。

細かいこと、例えばこの釘抜いて欲しい、手摺ががたつくから閉め直して欲しい、
左官の壁が一部かけてるから埋めて欲しいなどなど。

言いやすいってこともあるかもしれませんが、こてから出会うお客様、あるいは現在お付きあいのあるお客様もこんな感じにいろいろ言いやすいようなお付きあいが出来たら嬉しいです。

言いやすい大工さんになる!これが目標であり、今後も仕事をして行く上で心がけていかないといけないことだと思っています。

さて、本日は上がり框の塗装です。

昔の塗料を落として本日は終了、乾いたのちアク洗いをしてから塗装します。

明日は東芝府中の現場の準備をします。

明日もがんばるぞーーーーーー!


おまけ ダイエット83日目

体重は落ちていないが体力も落ちてない。

以前18キロ落としたときは体力も落ちてしまい疲れやすかった。

逆にこれはいい傾向なので体力を落とさず体重を徐々に落とそう。

継続は力なり!!

和室天井4部屋目

本日は相模原市の現場で和室の天井の張り替え現場。

居間の方の天井も気になり出しそちらも張り替えることになりました。

あと細かい作業も。

バルコニーの一部屋根張り替えとバルコニーの床をちょこっと足すことと、手すりの強度が足りていないのでそこも補強。

細かい作業がありましたが、でもいるときに頼んでくれた方がお客様も職人さんも有り難いことだと思います。

言いづらいことも遠慮なく聞いてください!

それこそビス一本、棚一枚からエヅラ建築は請け負います。(まぁほとんどついでなので)

双方気持ちよく終わればオッケーなんです!

ここの現場はあと玄関かまち塗装と屋根工事と水道工事を残すところとなりました。

最後まで頑張りましょーーーーー!



おまけ ダイエット82日目

昨日はカウントしません。

また今日から再開です!

現状維持しつつもなかなか落ちないのが現状‥‥

こちらも頑張らなければ!

玄関収納

昨日は玄関収納取り付けに行ってきました。

本日用事があったため日曜日施工になります。

下駄箱取り付けの際に下地が必要なんですが、ちょうどいいところに下地が無いため、下地施工からの工事になります。

壁紙は張り替えないので、玄関収納に隠れてしまうところから下地を入れます。

在来工法だとこれができますが他の構造の場合は出来ない可能性があるので、
工事前に必ず要チェックです!

下駄箱取り付けは無事終了。

お客様もとっても喜んでくれました!

また喜んでもらえるよう、日々頑張りましょーーーーー!



おまけ ダイエット81日目

昨日は奥さんの実家にお世話になったので、ダイエット活動は休止。

ええ‥‥ビール飲んじゃいました‥‥

まさかの

昨日書いたブログが投稿されてなかった‥‥

ということで思い出しながら!

昨日は屋根下地からの施工になりました。

雨漏りがしていたため、既存の下地が腐ってはいないけど弱くなっていたため強度が確保できないので、下地からなおす方法を提案しました。

朝からエヅラ建築フル動員での施工です!

既存の屋根は銅板の屋根なんですが、材の継ぎ目が潰れていてそこから表面張力の要領で水が入った模様。

板金屋根の場合継ぎ目を潰しては行けません。これ絶対です。

自分の家がもし板金屋根の場合はそこをチェックしてみてください。

後付けの太陽光発電を施工される場合も注意です。

以外と知らない職人さんが多く、太陽光発電をつけたら雨漏りがする、なんて案件よく聞きます。

現場は順調にすすみなんとか終わりました。

今日雪が降るとか騒いでいたので絶対に終わらせないいけなかったんで。

暗くなるまでっかったけど無事終了!

で、本日は和室の天井3部屋張り替えました。

こちらも無事終了。とっても喜んでくれました!

居間の天井の張り替えも依頼を頂いたので、来週解体して張り替えます。

明日は日曜日ですが、下駄箱の交換工事にいってきます。

さぁ今年も日曜日出勤多いかもしれないけどがんばるぞーーーーーー!



おまけ ダイエット79日目

昨日は奥さんの誕生日でお寿司を食べました!

ビールも飲んじゃった‥‥


80日目

今日はクタクタで夜ご飯軽めにして運動は休んでます。



天井剥がし

雨漏りがして和室の天井に染みがでてしまい張り替えることに。

ちょうど下屋根の下の和室3部屋の天井が被害にあってました。

いざ解体して屋根を下から覗いたら‥‥





雨漏りしてる‥‥‥‥





根本的に屋根から漏っていました。

銅板の屋根なんですがこの素材は屋根を施工後あまり踏んではいけないので、漏った原因は屋根にのった際に継ぎ手を踏んでしまって表面張力の要領でその継ぎ手から水が入ってしまったようです。

お客様に事情を説明して、急遽屋根を葺き代えることになりました。

天井がきれいになってもまた雨が漏るようじゃ意味ないですからね!

なので解体をきれいにおわらせて、今度は屋根下地からの施工になります!

寒いけど頑張りましょーーーーー!



おまけ ダイエット78日目

新たなる目標ができました。

まだ頑張れそうです。

バリアフリー

本日はお客様が車イスを使用しているのでバリアフリー工事へ。

トイレや部屋の出入りに段差があるので、それらを平らにしてきました。

どうしても段差がある箇所はゆるいスロープで解消。

非常にバリアフリー工事は簡単なようで難しい。

たとえ3㎜でも段差があると車イスは特になんですが抵抗があるのでなるべく0に近づけます。

自分のいとこの姉も車イス生活をしてたのでよくわかります。

ちょっとの段差が本当につらいんです。

住みやすく改善できたと思います!

さて明日は相模原の和室天井張り替えと断熱工事へ。

雪が残ってなければいいんですが。

明日もがんばるぞーーーーーー!


おまけ ダイエット77日目

クッキー食べたんで夜ご飯は抜きました。

甘くて美味しかったーーーーー!

誘惑に負けるな、俺!



大雪

まさかの大雪に。

こうなると車が出せないため仕事ができない。

もし車が出せたとしても、現場での作業が出来ません。

大工の仕事ってかならず加工する場所が必要なため、天候に左右されることが多いです。

うーん、まいった。

とりあえず朝家のゴミだして‥‥かるき雪かきしてきました!

早く溶けてくれるといいな!


おまけ ダイエット76日目

今日はダイエットもお休み

買い物

本日は仕事は休みです。(来週の日曜日は仕事です)

とはいっても一件見積もりがあるのでその仕事をしました!

買い物なんですが最近多い複合型?というのかな、ホームセンターに行ってきました。

ここには気に入ってるパスタソースがあり買い置きが切れたら買いに行きます。

極辛っていうソースなんですが辛いのが好きな人にはたぶんちょうどいい味だと思います!

奥さんはというとタンスの上にのせるかごを探してました。

これが結構長く見る‥‥

一個一個見て頭のなかでシミュレーションしてっていいのを「もう行こうよ」って言わない限りずーーーっとやります。

これはどうやら姪も同じらしく‥‥

まぁそんなこんなで買い物も終わり一日も終わりました!

明日の天気が思わしくない?!

今は雨ですが、深夜にかけて行きに変わる予報に!

うーん、明日はバリアフリー工事があるので出来れば雨のままでお願いします。

寒いけど気合い入れて頑張りましょーーーーー!



ダイエット 75日目

日曜日は好きなものとお酒を飲むことにした。

順調に落ちているのでこのくらいはいいのかな?

まぁストレス抱えても仕方ないしのーんびりいきます!



玄関

本日は玄関まわりの一部サイディング張りへ。

玄関は家の顔ですから玄関まわりのだけメインの外壁と違うものを取り付けてもいいかもです!

今回はサイディングでしたが、タイルを張ったり、また和風モダンの家や和風よりの場合は無垢板を張ってもおしゃれ。

メインの外壁のコストを押さえて玄関回りをちょっとオシャレに作るのもひとつの方法です!

新築、リフォーム問わずできるのでひとつの案として覚えておくと、楽しい家作りができます!

工事の方は無事終了。

千葉の小屋裏収納造作は作業効率が悪いためもう少しかかりそう。

月曜日天気が悪そうですが、
ともあれ来週も頑張りましょーーーーー!


おまけ ダイエット74日目

100日で目標体重まで行きたかったけど無理せず落としていこうと思う。

長期戦にして、週に一度くらい好物を食べようと思う!

2現場

今日は横浜現場。

元々1件だけだったんですが、近くに急遽現場ができて今日は2件まわってきました。

2現場となると休憩もとれない、お昼ご飯を急いで食べてまた仕事に戻る。

こんな感じになるので出来れば避けたいですがまぁ仕方がない。

焦って仕事もしたくないんでずらせるなら違う日にしたいとこですが、本当に近所だったので今日は休憩なしで頑張りました!

さて明日は厚木で一部サイディング張りへ、寒くないことを願い明日もがんばるぞーーーーーー!


おまけ ダイエット73日目

普段甘いものを食べないのに急に食べたくなる。

ほどほどに糖分はとろうと思う

暖かい

今日はぽかぽかで寒がりの自分にとっては最高です!

昨日の現場の手すりは無事に終わりました。

手すりの高さの基本寸法のようなものはありますが、僕は毎回住んでるお客様の背丈にあった寸法で取り付けるようにしています。

使う人が使いやすくないと意味ないですしね!

本日は、洗面の床張り替え、あと引き続き千葉の現場です。

明日頑張れば休みだーー!頑張りましょーーーーー!



おまけ ダイエット72日目

筋肉痛になってます。

どんだけ身体がなまってたのかがよくわかる。

体重は特に変動なし、こちらも頑張りましょーーーーー!!

またまた

寝てしまった。

遠い現場だと朝5時には自宅を出るので眠いです。

片道2時間以上‥‥仕事とはいえ遠いが仕方ない!

資材が入る時間が遅れたこと以外は順調に進みました。

今日も引き続き自分以外の大工さんに施工してもらいます。

自分は相模原市の現場で階段手すりをつけてきます!

ちょっと特殊な手すりなので大変かもしれませんが今日も一日頑張りましょーーーーー!




おまけ ダイエット71日目

生活リズムが狂うとお腹の調子がすぐ悪くなる

疲れて

8時くらいに寝てしまいました‥‥

今日は急遽頼まれた仕事で千葉に来ています。

某ハウスメーカーの鉄骨の家で小屋裏収納を作ってます。



‥‥



‥‥


ダイエットしておいて良かった!!!!!




おまけ ダイエット70日目

昨日の夜は食べてすぐ寝てしまったため、今日の夜体重計に乗るのが怖い‥‥

寝たおす

今日はほぼ寝てました。

食べて‥‥寝て‥‥

でも長くは寝れないのでちょっと寝て起きてテレビ見て。

それの繰り返し。

そうそう今日は成人式でしたね。

自分は2回目の成人式、早いなぁー。

2回目の成人式やろうって同級生が言ってました!

人生一度きり。

前進あるのみ!頑張りましょーーーーー!



おまけ ダイエット69日目

食べるが体重に変動はなし。

運動続けてがんばる!




のんびり

休みました。

本当になにも考えずのーーーんびり。

たまにはこういう日も大事だよね!


おまけ ダイエット68日目

なにも考えないで休んだせいか、お腹が減ると食べ物のことばかり‥‥

食べてしまいました。

た、たまにはいいよね‼

作業初日

本日から作業開始!

廊下の床張りをしてきました。

問題なくおわり、ビスとか釘の買い物にいって、今日の仕事はおしまい。

明日はちょこっと作業とお客様のいえにいって工事の打ち合わせに。

しっかし今年の冬は本当に暖かい。

寒がりなのでこの時期は朝がものすごく辛いんですが‥‥
寒くないので自分的には助かってます。

明日の朝も寒くないことを願って、、頑張りましょーーーーー!



おまけ ダイエット67日目

正月前の体重に戻りました。

ここからが勝負です!

明日から

いよいよ現場での仕事が始まります。

1日工事なので気を引き締めて!

気持ちよく終われば今年もうまくいきそう!

今日は現場調査へ、午前中と午後の2現場行ってきました。

相模原市の現場は、とりあえず工事の内容を聞いてまずは見積もりを提出します。

納得いただければ工事へ。

午後の東芝府中の現場はやることは決定してて直す場所もきまってる。単価もほぼ決まっているので合計金額が本年度の予算に近ければすぐ工事が始まります。

おおよそ3月中旬までは仕事が入ってきました。

今年も忙しくなってくれるとありがたいです。

さぁがんばるぞーーーーーー!


おまけ ダイエット66日目

運動実行中。

1ヶ月は続けます!


クリーニング屋

今日は自宅にてクリーニング屋さん。

キッチンのレンジフード周りの掃除をしました。

工事の場合はクリーニング屋さんに依頼してやってもらいますが、自宅は自分でやることに。

あまりやったことはないのでこれもいい経験と思い自分でやってはみたものの‥‥

た‥‥大変‥‥

油汚れはなかなか落ちません。

どのご家庭でも奥さん、もしくは旦那さんがやってることとは思いながらも、いざ自分でやると大変です。

ここで豆知識、キッチンのリフォームを考えてる方へ。

もし現在油汚れが嫌でキッチンのリフォームを考えているならガスではなく、IHクッキングヒーターをお勧めします。

ガスと違い火を使わないので上昇気流が出なくて油が換気扇、または釣り戸棚の下まで油が上がりづらいので、汚れが軽減されます。

IHとガスで悩んでいたら参考にしてください。選ぶ理由の参考になれば!

無事に自宅の掃除はおわり、奥さんも喜んでくれました!

結構疲れた‥‥

明日まで休みの予定でしたが、午前中は増築依頼があったので現場調査へ、午後は12年のお付き合いがある東芝府中の男子寮改修工事の現場調査です。

明日から仕事初め、今年もがんばるぜーーーーーー!


おまけ ダイエット65日目

ネットで調べた運動を始めてる。

無酸素運動と有酸素運動えお交互にやる方法。

毎日続けます、結果はいかに!?


ごみ捨て

今日はごみ捨て。

事務所で使ってた古いパソコンや、テレビ他もろもろ。

八王子にはテレビの処分(有料)ができるとこがあり助かりました。

パソコン関係はすべて無料。

粗大ごみは戸吹の清掃工場へ。

こちらは1300円かかりました。

工事の時もそうなんですが最近はゴミ処理代が高いです。

産業廃棄物もそうなんですが、年々とまではいいませんが確実に値段があがってます。

どうしても見積もりの打ち合わせの時に必ず聞かれる項目。

分別もうるさく、特にリフォーム工事の解体時にでたゴミの種類が混合廃棄物扱いになるので、基本的に高いです。

新築の場合はリフォームとちがい解体はしないので基本分別なので金額を押さえることができます。

リフォームのとき壁を壊さないで上張りしましょうとか、既存のものをなるべく壊さないで工事する提案をするのは、ゴミ代を押さえる方法のひとつなんです。

正直壊して1からやり直した方がきれいになるかもしれません。

でもそこが大工の腕の見せどころだともおもってます。

限られた予算で、お客様の希望に近づけるようにつくるのもプロの仕事。

時間をゆっくりかけ予算は使いたい放題ってことはまずないですしね!

そんな考えで日々頑張っております!

今年もいい出会いがありますように!!

頑張りましょーーーーー!



おまけ ダイエット64日目

正月に食べ過ぎて一番増えたときで4キロ増えました‥‥

現在正月前に比べ1キロプラス。

まずは正月前に戻すことを考えよう。

大掃除中に天使が舞い降りる

今日は年末にできなかった大掃除。

これまであったものをどうせだし使わないものは処分しようと奮闘しました。

家電リサイクル法が施行され、昔みたいに適当にすてれません。

以前は鉄屑屋さんに持っていけば平気だったんですがリサイクル法ができて依頼、専門店に持っていかないと行けません。

幸い八王子にはあるので明日持っていく予定。

仕事の車にいらないテレビとかAV機器やPCを積み、自宅用の車には粗大ごみを積み明日持っていきます。

掃除ちゅうに懐かしい写真が!

嫁さんとまだ結婚する前に、義姉さんと姪っ子と一緒に行ったディズニーランドの写真が出てきました。

はい、ここで一旦作業が止まります。

可愛すぎる‥‥天使や‥‥。

肩車してる写真、パレード待ちでちょこんと座ってる写真などなど。

自分でもハッキリと言える叔父バカなんで‥‥

掃除の大変さよりもその写真を見れたことの方が嬉しくて掃除もなんだかスムーズに進みました。

正月にしか遊べなかった姪っ子。

また遊んでくれると叔父さんうれしいなーーー!


明日は大掃除続き、まずは粗大ごみを捨てるとこからです。

明日もがんばるぞーーーーーー!


おまけ ダイエット63日目

ここ数日食べ過ぎなのかお腹の調子が悪い。

ダイエット中は食べてないのもあるがお腹の調子は良かった。

仕事始まる前にはもどさないと!

アメ横

今日はアメ横に買い物へ。

世間的には今日までは休みって方が多いと予想し、アメ横の商店街はそりゃもうすごい人集り。

テレビで見る風景そのまんまでした!

中トロ1000円の声に飛び付き2パック買ってしまいました‥‥

これがなかなかでかくってスーパーなんかのサイズの倍以上。

かみさんのお土産にしました!

僕はって言うと、今年からサバゲーをやろうと思っててグッズを買いに行ってきました。

そう、ダイエットはこの為。

走り回りたいので痩せて身体の負担を少しでも軽くしようと思い‥‥

あと今年は山登りも始める予定。

40歳になってからいろんなことにチャレンジしようとおもいます!

明日は大掃除。

片付けて今年の仕事のスタートを気持ちよく迎えたいと思います!

がんばるぞーーーーーー!


おまけ ダイエット62日目

正月気分は今日まで。

明日からまた自分に厳しく!!!

乾いたスポンジの如く

すごい勢いで戻ってます。

まずい‥‥これはまずい‥‥

今日は自分の実家にいます。

お袋にダイエットしてるからご飯そんなに要らないからねっていったんだけど、まぁたまにしか帰らないから若いときの量のまんま作ってしまう。

こっちも残せばいいのに大好物がでてるもんだからつい‥‥

うん、正月は無理だ‥‥。逆にストレスになるので気にしないことにします!

明日は買い物へ。

無駄に歩くように心がけます!

さぁがんばれーーーー俺!



おまけ ダイエット61日目

今日まではがまんせず食べることにした。
明日から運動、食事制限がんばろう!

解除?!

まったくダイエットをしていたんだか疑うくらい食べたり飲んだりやってます‥‥

これじゃすぐ戻っちゃう。

まじ明日から気持ち入れ換えてやらないとまずい。

明日からは自宅で掃除するか買い物にいくかので自分で管理出来そうです、?

時間があれば散歩にでもいってみようかと‼

大好きな姪っ子と写真もとったし!

さぁがんばるぞーーーーーー!



おまけ ダイエット60日目

体重計のってびっくり。

ショックだけどこれもまた試練、がんばるぞ!

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくおねがいします。

さっそく食べ過ぎて胃が痛くなってます。

これから初詣。

今年も健康で働けるようにお願いしてきます!

そのあとは買い物へ。

荷物持ち頑張ってきます!!


おまけ ダイエット58日目59日目

大晦日の夜は手巻き寿司

ビールをいっぱいのむ。

今日は押さえぎみにいこうとおもう

さっそく食べ過ぎてリバウンド秒読みか!

食べ過ぎたなるべく動くようにしよう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
