

日曜日

今日は着工の立ち会いやら現場調査やら複数の現場を行きました。

2軒ある現場調査のお客様は長いおつきあいをしていただいております。
本当にありがたいことです。

臣吾ちゃん臣吾ちゃんなんて呼んでくれるお客さんって逆にお客様っていうより
もう家族です。

綺麗にしてくれればまかせるから!っと施主のお母さんはいってくれます!

今回の仕事の依頼内容は両方とも床張替があります。
あと和室をの畳をやめて板張へ。

両方の現場に共通してあった現象が1Fの廊下のフローリングがベコベコしてました。

今の新築は床下にコンクリートを打ち、さらに床断熱材がはいってるので湿気や熱が部屋に入りにくい作りになっています。

しかし昔の作り(多くは25年から35年前)は、床下が土のままでさらに断熱材は入っておらず、今は主流の2重張り(12㎜合板+12㎜フローリング)でもないので
合板の床材だと湿気に弱いので長年の劣化でボコボコになっていました。

今回の提案は重ね張りと一度床を全部はがして断熱材を入れ直して無垢床板を張る。
この2通りを提案させていただきました。

無垢は高いけど構造によって無垢を薦めることもあります。

床張り替えをお考えのかたはまず今現在自分の家がどのような構造になっているのか、どの床板が自分の家に適しているのか、を相談したほうがいいですよ!

さて明日は遠いですが川崎の現場へ。

特殊な仕事内容でできる人が少ないので急遽依頼はあった現場です。

さぁ明日もがんばるぞーーーーー!(朝早いのでそろそろ寝ます)



おまけ ダイエット26日目

1ヶ月目の目標である-5㎏をクリア

さらにやる気が出てきた

いい天気

今日はわりと暖かく作業がやりやすい1日でした。

自分がはいってる横浜現場と他に2現場あるんですが、その2現場は無事終了。

今年も残すところわずかですが順調に現場がおわってなにより。

今日みたいな日は昼寝が楽しみの一つ!

長年大工をやってて、昼寝をする習慣が体に染み付いてます。

10分でも寝るとスッキリするもんです、逆に寝過ぎてしまうとダルくなる。
不思議なもんです。

ポカポカ陽気でちょっと横になるって気持ちいいっすよ!

ちょっぴり幸せなお昼休みでした!

さて現場は予定通り進みそろそろ中盤にさしかかりそうです。

この現場はデザイン的に面白いので画像アップできたらしようと思います。

明日は着工が一軒あり朝立ち会いと、それが終わったら現場調査と見積が2件あります。

さぁ明日もがんばるぞーーーーー!



おまけ ダイエット25日目

年内目標を決める

来月からの忘年会が怖い‥‥

暖かい

本日も横浜現場で床張り替え(下地)

天気もいいし今日は何事もなく順調に進みました。

予定通りおわって明日は洗面所の床を壊してバリアフリーにします。

バリアフリーはもう今はほぼ当たり前の工事になってます。

でも巷では『フロアフリー』なるものが最近でてきてます。

これはホームエレベーターで階層の行来を楽にできるというコンセプトのもとに、
主に2世帯住宅で進められている試みです。

親子で住むと仮定してこのフロアフリーの場合は親が2f子が1fという考え方で、普段家にいる親の方が日当たりが良く居心地がいい設計になっており、
若夫婦は今共働きがおおいというこの時代の背景もあり、今じわじわとはやりつつある『フロアフリー』

ただ1つ、エレベーターなどの昇降設備は建物とは別に建築許可を取らなければならないのでエレベーター本体費用と許可申請費用がかさむのが欠点。

でも一時に比べエレベーター本体価格が大分安くなって来たので、個人的には車椅子の方でも2Fに行けていいなっておもってます。

さて明日終われば休み!といいたいとこですが日曜日もしごとです。

休みないけどがんばるぞーーーーー!



おまけ ダイエット24日目

朝ごはん食べ過ぎたのか1㎏戻る

運動せねば!

昨日に引き続き

今日も床張り替えをしました。

床は問題なく順調にすすんでます。

サッシを交換する予定だったんですが、今日できないことが判明。

自分達がリフォームする前に数年前に他業者が外壁リフォームをしてっあって、その外壁ってのが冊子を交換する際に問題が‥‥

もし現在の施工をするならお客様にしっかり説明をして納得をしてるんだったらいいんですが、今回はそうではありません。

プロとしてこれを先にやったらあとで交換できません。とか説明をして工事を行う。
当たり前のことだと思います。

営業マンがいる会社ですとノルマや成績とかで一番大事なことを忘れてる会社ってよくあります。

なのでエヅラ建築は今は『営業マンはいません。大工に直接夢をお話しください』
というコンセプトでがんばっています。

売り上げよりも信頼、納得の仕上り、長い付き合いをモットーに今日もがんばっています!

ということでこの現場のサッシは交換することができませんでしたが、玄関サッシは変えられるのでそちらは予定通り続行です。

明日も床張り替えです。

寒くてもがんばろーーー!



おまけ ダイエット23日目

夜ご飯をあまり食べないかわりに朝ごはんを多目に食べる

この朝ごはんが毎日の楽しみに!

寒すぎる

昨日に引き続き横浜現場です。

今日はあいにくの雨ですが室内のため工事に支障はないです。

が‥‥‥‥




寒すぎる!真冬か!って思うくらい寒かったです。

窓を閉めて工事出来ればいいんですが、大工工事ってのはどうしても埃がでます。
ましてお客さんが住みながらとなると閉めきっちゃうと埃まみれになっちゃうんで換気が必要です。

寒いですがそうもいってられないので我慢して作業しました。

あまりにも寒がってると2fから奥さまがストーブを持ってきてくれました。

ありがとうございます( ;∀;)

埃がでない作業の時のみ使わせていただきました!

暖かいって幸せですね!

作業の方は順調に進みました。

特に大きな問題もなくこの家を建てた大工さんも丁寧な仕事をしてあって
下地をいじることなく補強だけして無事に本日の作業は終了です。

明日も引き続き床張り替えをやる予定です。

寒いけど気合いいれてがんばるぞーーーーー!



おまけ ダイエット22日目

順調に落ちてるが筋肉も落ちてそう。

寝る前に筋トレを始める。

解体

今日は横浜現場のリフォーム。本格的な工事の初日なので解体から始まります。

図面をもとに解体を進めていくんですが、毎回解体をやってるときに予期せね問題がおこりります。

今回の工事では既存の床を壊さず新しい床板を上にはる予定でしたが、
解体の最中どうも床の様子がおかしいことに気付き一部剥がしてみたところ
床板が腐ってました。

このまま続行して上に床板を張ったら仕上がったときは綺麗ですが下地は腐ってる状態に。

そんなことは出来ないのでさっそくお客様に説明し、床を全面なおすことになりました。

解体しないと見えない場所が住宅には多いのでもし大がかりな工事をする場合は必ずリスクも説明しないといけません。

なので明日は床を解体して新しく床合板を張る工事になります。

雨の予報がでてます。

寒いかもしれないけど俺がんばろーーーー!



おまけ ダイエット21日目

奥さんの実家にて

夜食べていいものとそうでないものの話をする。

焼き芋をすすめられるが我慢する。

寒い

今日は予定通りトイレ改修工事。

無事に仕上り、あとは壁紙を張ればおしまいです。

しっかし寒くなりましたね‥‥、寒いのが苦手な俺にとってはこれからきつい季節がやって来ます。

日も短くなって、それに寒いし、年末が迫ってくるしなにかと毎年この時期は大変です。

明日は横浜現場に行きます。

今は奥さんの実家にいます。実家からかよった方が体が楽なのでこの現場中はお世話になる予定です。

ということで明日から本格的に始まります。

今週も気合い入れてがんばるぞーーー!



おまけ ダイエット20日目

大分慣れてきた。

4㎏落ちる。まだ先は長い‥‥

現場調査

本日は日曜日でしたが現場調査へ行ってきました。

ハウスメーカーの建物だったため、一般的な在来工法とは異なります。

その為市販で販売している建材なども使える物と使えないものが出てきます。

これが大事!図面で判断して発注していざ取り付けになったときに収まらないとこまる。

どんな工事もそうですが下見って物凄い重要です。

この下見が今後の現場状況を大きく左右するんです!

今はハウスメーカーの住宅がたくさん建ってます。

建てたとこと同じ会社に依頼するのではなく、我々みたいな一般工務店に依頼するときは必ず、現場調査をすることをお勧めします!

明日は祝日ですが現場です。

先日トイレ改修工事の仕上げに行ってきます。

さぁ明日もがんばるぞーー!



おまけ ダイエット19日目

お腹周りがなかなか落ちない

マッサージの先生に教わったトレーニングを開始する。

マッサージ

今日はトイレ改修工事。

午前中に水道工事で午後大工工事、大工があらかた終わったら便器取付け。
大体こんな流れ。

今の新築は1F2Fで付くのが多いですが、数十年前の住宅は大体一つしか設置してません。

なので一ヶ所しかないトイレを工事する場合は1日で終わらせなければ、
住んでるお客さんが困ることになります。

これが結構忙しくて‥‥

でも無事に終わりました!

夜からマッサージを予約していたので心も体もリフレッシュ!

先生いつもありがとうございます!!

明日は現場調査

なにやら大変そうな現場。

明日も気合い入れてがんばろうーー!



おまけダイエット18日目

予定より少し遅いが第一目標通過

これからが勝負

キュピオス

今日は数日前マンションリフォームで床を張った現場へ。

キュピオスっていうテレビ台とその周りに棚とか色々ついてる多目的家具を付けてきました。

パナソニック電工のキュピオスって商品。

これ自分も気に入っています!

施工はちょっと大変。電気配線が家具のなかに設置するためにキュピオスを設置する前に電気工事をしてから大工が家具をつける、で電気やさんがまた仕上げを工事する。

結構手間と時間はかかりますが、仕上がりは最高!

基本オーダーメイドで作るのでどんな家の雰囲気にもあうと思います!

明日はトイレを1日でリフォームする工事。

さぁ明日もがんばろーーーー!




おまけ ダイエット17日目

順調に落ちていたがここで落ちなくなった。

来週辺りから運動を追加予定。

調べもの

今日は少し仕事が早く終わったため調べものをしてました。

天窓(トップライト)というサッシ。

天井から光を取り入れるサッシです。

これが結構いろんな種類がある。

今回依頼があった条件にあう物を探すが、どれがいいのか悩む‥‥

明日サッシ屋さんに聞いたりまた、屋根が絡むので屋根屋さんにも相談。

家っていろんな業種が協力して作るもの!

この業界って一生勉強ですねーー!

さぁ明日もがんばるぞーー!



おまけ ダイエット16日目


とうとう我慢できず柿の種を食べる

いつもより多めにワンダーコアーをしました

この時期で雨が降ると結構寒い。

寒いのは苦手な方なのでこの先の冬が怖い‥‥


本日はこんな天気だったし、連日働きっぱなしだったため家でゆっくりしました。

といってもなんだかんだで仕事の調べものしたり、

仕事の依頼があったり、まぁ平日ですからね。

周りが動いてれば自分も動かないとってやつです!

明日は夏にリフォーム工事をやったお客様の家にいって今後まだ工事があるので
打合せを。

寒いかもしれないけどはりきって頑張りましょーーー!



おまけ ダイエット15日目

ダイエットと関係はあるのか不明ですが、
「深夜食堂」っていう漫画にはまりました。

1F全改装

今日は横浜の現場へ。

1F全改装の現場です。

本日の作業は、大工工事初日でしたがキッチンを施工するために下地を作ってきました。

新築工事んどの場合はキッチンなどの設備機器は大工工事、内装工事のあとに行います。

しかしリフォームの場合は、お客様が住んでいるため設備機器はなるべく早めに設置できるようにします。

特にトイレの工事は朝解体して夕方には使えるようにしないと大変ですからね!

もし水周りの工事をお考えの方は業者と工程をしっかり打合せですよ!

ちょっと金額面は少々高くなりますが、キッチンが使えない、お風呂が入れないじゃ困りますからね!


今日行った現場は来週から本格的に大工工事入ります。

家のなかの工事なんで天気あんまり関係ないですが、まぁ晴れていた方が気持ちいいよね!ってことで来週からがんばろう!



おまけ ダイエット14日目

お客様が用意してくれたお茶入れのクーラーBOXに
コーラが入ってました。

‥‥
‥‥‥‥
あぶなかったです。

紅葉の季節 「秋」

今日世田谷の現場に行って駐車場で待機してたら近所のおじさんが落ち葉をはいてました。

はいてもはいても落ち続けるとのこと。

10年以上前に新築したときに旦那さんが言っていたことを思い出す。

その家の前にはそれはそれはリッパナ欅がある。

しかし秋になると落ち葉が物凄く落ちて、雨といにつまるというのだ。

なので新築時に雨といに落ち葉が入りづらいように落葉よけを取り付けました。

落ち葉に悩んでる方はお勧めですよ!



おまけ ダイエット13日目

順調に落ちていってる

世田谷現場付近で美味しいラーメン屋に行く。大盛りを頼まないと心に誓った。

疲れた

日曜日も出勤。

まぁ忙しいことはありがたいことです。

この業界って天気で突然休みになったり、リフォームでお客様が急用で出掛けたりすると工事出来なくてってことよくあります。

さてさて、本日の作業も無事終了。

下駄箱を新しく付けてきました!

一昔の下駄箱って壁に固定していなく、置いてあるのがほとんどです。

いまの下駄箱って必ず壁に固定します。

なので下駄箱交換したい!ってときは下地があるかを要チェック

ないと下地をいれてからの工事になります。気を付けましょう‼

明日は都内の工事へ。

5時起きだーーーー!

早く寝よっと‥‥




おまけ ダイエット12日目

お陰さまで2㎏落ちました。

あいにくの雨

やっぱり雨が降った。

まぁ天気予報で言ってたので覚悟はしてましたが‥‥

こうなっちゃうと作業場所に困る。
が、今日はさほど加工して取り付ける部材がなくほぼ室内での作業ができました。

いつもよりちょっと早く終わりましたしね!


さてさて、かねてより現場調査の依頼を受けていたお客様のところへいってきました。

希望は屋根から天体望遠鏡が使えるサッシがほしいとのこと。

夢である、とまで言われたので月曜日から部材探し始めます。

希望のサッシみつかるといいなーー!

頑張って探すんだ!


明日は以前階段リフォームの記事を書きましたが、そのお客様の家に追加工事に行ってきます。

休みないけどがんばろう!


おまけ ダイエット11日目

お昼ご飯 大好きな天ぷらうどんの誘惑に負ける

なので夜ご飯は抜きました。

明日から雨か?!

本日は都内へ行ってきました。

八王子からなので中央道で行くんですが、6時過ぎちゃうと調布あたりで混み始めるので朝5時過ぎくらいに出勤。

眠い‥‥眠すぎる。

でも現場付近のコインパーキングで待機してたら周りの車ほとんど職人さんの車。

みんな早起きしてがんばってるんすね!



作業は順調に進み、今日は少し早く帰れました!

明日はあいにくの雨マーク。作業に支障が出ないことを祈るばかり!

ともあれ今年ももう少し、がんばっていきましょーーー!



おまけ ダイエット10日目

大好きなハッピーターンの味を思い出す‥‥



無垢床板

予定通りマンションリフォームの床張り替えは無事終了。

予定時間より早く終わったので、近くの無垢床板張りの現場へ。

無垢の床板はやっぱりいいですねーー(そのぶん値段も高いし施工も大変)

どんな場所でも張れますが無垢の場合は今流行ってる合板のフローリングと訳が違うのでかならず施工業者に下見をしてもらってからのほうがお勧めです。

下地が悪い場合はやり直さないといけません。

たまたま今の現場が丁度そんな感じ。

いい床板をいかすも殺すもすべて下地次第って事っすね!


さぁ明日は都内にいってきますので早く寝ます!明日もがんばるぞーーー!




おまけ ダイエット9日目


ついに「奴」始動

その名も


ワンダーコアー!

予定通り

明日張ればLDKの床張りは完成。

マンションリフォームの場合、時間制減があります。

今回の場合は9時~17時まで。

管理人さんの采配もありますが大体はこの時間、
毎年八王子のワンルームマンションリフォームがあるんですが、そこは特に指定なし。常識の範囲以内でって感じです。

エレベーターなど住民の設備を工事中に利用させて頂いてるので妥当な時間なんでしょうね!

あと1fはいいんですが、2fより上の階層の工事の場合は騒音が結構するんです。

マンションって壁を叩く音より床を叩くおとの方が響くんですよね。
なので今回の床工事は防音もかねての工事となっています。

よーし!がんばって明日もばっちり仕上げるぞーー!




おまけ ダイエット8日目


現在の自分の姿を洗面所で撮影


一ヶ月後どうなってるのか?!

作業場所

たとえ6畳の床を張るのにも、棚を作るのにも作業場所って必ず必要です。

ここ数日天気がすぐれません。

となると作業場所が確保できないため、作業に遅れが生じます。

今月来月と毎日違う現場って言うくらい現場がたてこんでます。

それでも次の現場に遅れないよう皆頑張ってます。

皆ーー!これ乗り気ったら美味しいもんでもたべにいきましょう!
今年ももう少し、大変でしょうけど足並み揃えて頑張っていきましょ!

明日はマンションリフォームいよいよ床張りだし。

LDKなので結構広い、どこまで張れるのか!

がんばろう!



おまけ ダイエット7日目

そろそろ「奴」の出番か!

「奴」は今たたんだ洗濯物置きと化している

朝から大変

今日は3現場同時に着工

エヅラ建築は自分も含め5名大工がいるので可能です。

しかしながら自分は親方という立場なんで現場の段取りをしなければいけません。

各現場のにまわったあと自分の現場へ向かいます。


今日の作業はマンションリフォーム床張り替えがメイン。

既存の床を剥がしてから、新規の床を張る工事。


これがなかなか剥がれない、一番でかいバールでガリガリやります。


結果、剥がれて明日朝から張れる段取りがつきました。


それにしてもよくくっついてました。
腕筋肉痛です!
逆を言うとそれだけしっかりした仕事をしてたってことっすね!

筋肉痛にまけないで明日もがんばろーーーーー!




おまけ
ダイエット6日目

少しずつであるが慣れてきた
そろそろ歩こう思ってきた今日この頃

あいにくの天気で今日の作業は中止に。

どうしてもこの仕事、天候に左右されるので大変です。

お客様との打ち合わせでも天候に左右される仕事の場合は工事期間にすこし余裕をほしいと必ずお願いします。

雨降ってるなかでの作業は基本的には建築には向かないんですよね。

ささ、明日は晴れるかなーーーー!





おまけ ダイエット5日目

女房と買い物へ行きました。

商品の裏の栄養成分表示を気にし始める

スタッフ紹介

現在エヅラ建築は自分を含め大工が5名居ます。

その中の一人、もう20年くらいのお付き合いになる川崎大工さんを紹介。



公私ともにお世話になってる川崎さん、
仕事もいろんな趣味事もこの人から学びました。

自分が独立してからの親方的存在な方です。

毎回お客様から川崎さんにお礼いっておいてねーって言われます。
穏やかで、そして仕事も丁寧、限られた材料の中でいろんな案を出してくれたりしてくれます。

ここに書ききれないほど感謝してます!そしてこれからも宜しくお願いします!

川崎さん頼りにしてますよ!



俺も頼られる大工になるためがんばるぞーーー!




おまけ

ダイエット四日目

コンビニのレジ前が危険地帯と感じた‥‥



いただきました!

本日は下駄箱交換工事
画像はお客様の許可を頂くのをわすれて‥‥


夕方、ちょうど下駄箱工事が終わって掃除してるときにご主人帰宅

「おーすごいなーー」


「プロだけど上手だなーーー!」



って‥‥


ハハハなんてにやけながら外の作業場所の掃除へ。




\(^o^)/\(^o^)/


これですよこれ!

大工やっててよかったーーーーって思った瞬間でした!

お世話になったお客様ありがとうございました!
お茶の時間に出してくれた梅キューめっちゃおいしかったです!
しばらくたったらまたお世話になるんでリクエストしたいところ!


さぁ明日もがんるぞーーーー!





おまけ ダイエット三日目

この時点1キロおちた。

今までどんだけ食ってたのか‥‥

ありがとう

この言葉大好きです。

リフォームでも新築でも最終日お客様にお世話になりましたって挨拶をして
ありがとうと言っていただいたときの嬉しさったらはんぱないっす!

とんでもないですーなんて平然を装っていますが、
心の中じゃ

\(^o^)/\(^o^)/


ってな感じです!

この言葉を言ってもらうためには日々コツコツと丁寧な仕事するしかないっすね!


忙しいけどがんばろーーーー!




おまけ

ダイエット二日目

まだ意志は硬い

今日から

年末までほぼ休みなしの怒濤の2ヶ月間に突入。

我がエヅラ建築は自分も含め大工が5名居ます。
マンションリフォーム、増築、水回り工事、戸建て改修工事、造園工事などなど‥‥

年末まで盛りだくさんです!

忙しいことってありがたいこと!ですが無理せず頑張って行こうと思います!


おまけですが今日からダイエットも始めました。
仕事同様がんばります(笑)

今日から

毛糸の帽子を着用!


寒いのは本当に苦手‥‥

暑いほうがまだ耐えられる。寒いと体が動かない。

これから苦手な季節に突入しまーす!

怪我しないように頑張らなくっちゃ!




明日からまたしばらく休みがないくらい11月はいろいろたてこんでます。

がんばろう!俺!!

ふと思う

最近の建築界、営業さんがいる会社(はうすめーかーや中小ビルダー)が仕事をとってきて下請け工務店が建てる、ってのがあたりまえになっていますが
少し思ったのは職人の数が減ってるってこと。
僕がこの業界に入ったときは同年代の大工いっぱいいたんだけど今現在若者が、まして大工を目指そうなんてのがいません。
魅力がない職業になっちゃったのかなー‥‥、
この先、先輩方が引退されたら、ただでさえ大工の数より営業マンや現場監督のほうが多いっていわれてる時代なのに‥‥

財産をつくったり、またきれいになおしたりする仕事なんでやりがいあるとおもうんだけどなーー!
がんばろう!俺!未来の建築界は俺にかかってるんだ!(話でかすぎ 笑)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
