

暑かったです!

今日は晩御飯に辛ラーメンを食べました。

こんばんは!エヅラです!

今日のK様邸はというと、

階段施工です!

まずは親柱を建てて
4009.jpg
梁を入れて
4010.jpg
階段の側板をポンポンと4198.jpg
さらにドン!4200.jpg
で段板を4203.jpg
ここからだだだーーーーっと!4210.jpg
4211.jpg
4212.jpg
4216.jpg
4204.jpg
4208.jpg

ほぼ完成です。

旦那さんと2人で楽しく施工できました!

階段ができて2Fに旦那さんがあがったとき、嬉しすぎて笑いが止まらずというハプニング?!
がありましたが、まぁ予定通りのところまで完了です!

色もホワイトとメープルの2色を採用し、デザイン的にもなかなかよく仕上がった階段です^^


明日はK様邸の前に施工した住宅の仕上げ工事にいってきます!
そちらの詳細もあらためて載せますので乞うご期待!

ではではおやすみなさい^^




梅雨ですね~

最近バテ気味でご飯食べたらすぐ寝てしまってました。。。

こんばんは!エヅラです!


K様邸の工事は順調に進んでおり、現在の進行状況はというと
外壁工事はいよいよ終盤にさしかかっています。
4175.jpg

2F部屋周りは大工工事は終了、2F残り工事は階段絡みの廊下のみ、
1Fも階段周り、キッチンカウンターを残し、ほぼ大工工事は終わっています。
4196.jpg
4195.jpg
4186.jpg

フラッシュがホコリを拾ってしまい見えにくいのはご愛嬌で!・・・
明日以降はメインの階段、キッチンカウンターを施工します!

この2箇所はK様の奥様こだわりの部分でございます!
旦那さんも気合がはいっていて、作る前ですがいいデキになりそうです!

今週中に大工工事が終わる予定です。
今日も現場で旦那さんとお話しましたが、夢中で作っているとあっという間にときが過ぎ去ったと
話てました。
そして旦那さんご自身で施工もしているので愛着が半端なくあるともいっていました!
早く住みたいと思う反面、なんだかさみしいとも。。。

着々と工事が進む中、いろんな思いがあるんでしょうね!


さて前回の日記でトムさんからご指摘うけた内容についてこれから少しずつお話していこうと思います。
エヅラ建築はどういった家作りをしているのか、どんなサービスをしているのか、
価格、などなど。
順を追ってご説明できたらと思います。

明日、階段等々ちょっと凝った部分を施工しますので寝不足は禁物です!
なので寝ます!
おやすみなさい^^

またまたふと思うこと

いきなりの蒸し暑さでバテ気味です・・・・

こんばんは!エヅラです!

本日は、昔からお付き合いのあるリフォーム会社さんのお仕事にいってきました。
HMの下請けの会社なんですが、そこで思うことがありまして・・・・・

自分に依頼がきて請け負う仕事というのは、工事内容、予算等々、当たり前ですがすべて把握しています。
なので自分が先頭を切って現場に行き、いろんな職人さんに指示を出し、工事を行う。
これが当たり前のことであり、こうあるべきだと今でも、これから先ずっとそうやっていこうと思っています。

なんでこんなことを思ったかというと。。。
今日の現場はいわゆるHMのアフター工事。
営業さんが見積もりに行き、HMの監督さんが現場に出向き、下請け工務店の代表の方とそこの監督さん。
で、私が現場に工事にいくと、、、、、
工事内容がわからないと言うんです・・・・・どうなってるんですか・・・・・
打ち合わせしているんじゃないんですかと聞くと、営業さんが施主さんと打ち合わせていた内容もわからないと・・・・・




・・・・・・・



こういうのが日常茶飯事にあるのがHMの実態ともいえます。
もちろん全部が全部ではないとおもいますが。

ここで僕は考えちゃうんです。人件費の無駄じゃなかろうかと、そういう無駄を省きもっといい工事の提案ができるんじゃないかと。。。

自分で会社を起こす前は仕事を頂いたり、紹介してもらったりしていました。
そのときにやはりこういった内容のトラブルなどが多くあり、そういったことがとても嫌で
自分で会社を起こすキッカケにもなりました。
営業マンがいて、担当の工事監督がつく。 それも確かに会社としてはいいかもしれません。
僕が目指している家作りには、ちょっと違う気がします。
HMだと担当者が退社、もしくは移動になればそこの物件は見なくなります。
そういうこともしたくないんです。
僕が作った住宅や手がけた家はずっと見て行く!っていうのがこの仕事の「責任」だと思います。
アットホームな関係を築き、棚板一枚でもよろこんでつけに行く。
この理想の考えの家作りができたらなと思う、今日の出来事でした。

熱き思いがいっぱいありすぎて書ききれませんので(文章書くのヘタでまとまらないっていうのが本音^^;)
ゆっくり皆さんに伝わればいいかなとおもいます!

さてK様邸はというと、
待望の吹き抜けの壁周りが終わり、仮足場を撤去し全貌がみえてきました!
4139.jpg

旦那様も奥様もとても喜んでくださり、その姿をみてさらにやる気がでてきました!

ここ数日天気が悪く、外壁工事が少々遅れています。
天気に左右される工事のため仕方ないんですが、、、いい天気が続きますように><
でも台風が、、、、、うう、、、、。
明日は台風対策をしながら、いよいよ!
階段、建具を作ります!
乞うご期待!

ではでは、今日はもう眠くてしかたないので寝ます!

おやすみなさい^^


コロナビール

夏が近づくと飲みたくなり、奥さんにお願いして通販で買ってもらいました!

こんばんは!エヅラです

今日はとても天気がよく、作業がしやすかったです。
ご近所のおじさんにも
「今日はうまいだろう~~
って言われるほどにいい天気!毎日こんな天気ならいいなと思った一日でした!!

さてさてK様邸はというと・・・・・
4091.jpg
4098.jpg
4104.jpg
裏補強、棚下地、カーテン補強等々、裏下地関連の工事をすべて終わり
断熱材も入れ、いよいよ壁のボード張りに突入いたします!

壁を張り出すと、部屋の雰囲気はでてきます。
昨日も旦那さんと家具をどういう風に置くとか、そんなイメージもできるようになってきますね!
今日は、ボード搬入の日でした。
少し壁を張ったんですが、荷揚げしてヘトヘトになってしまい
写真を撮らないで帰ってしまいました・・・・・
明日忘れずに撮らなきゃ!

本当にばてました

さて後一本だけ飲んで寝ようと思います・・・・。

おやすみなさい^^

はまっています!

今頃になって「水曜どうでしょう」にはまってます・・・
こんばんは!エヅラです!

さて気を取り直して、K様邸はいよいよ仕上げにかかり全貌がみえてきました。

外壁材サイディングはこんな感じ
4065.jpg


ここ数日雨が降ったりやんだりでなかなか作業が進まないと、サイディング屋さんが嘆いていました・・
雰囲気はでてきたので施主様は大喜び!

1F、2Fトイレの床
4036.jpg
4039.jpg


大理石調の防水に優れている床板です。
トイレ、洗面のリフォームの時にはかならずこの床板を提案しています。
色も白系で清潔感もでるのでとてもオススメです!

バルコニー下軒天
4063.jpg


LDKフローリング
4068.jpg


K様邸はメープル(カエデ科落葉広葉樹)を選択しています。床面になる部分はこの色を基準に施工します。
他の部屋の床板も若干色は違いますがほぼメープルに近い床板に仕上げています。

床板が張り終われば・・・・

次は建具、窓枠、奥様待望の階段の施工になります!

この段階になると、日に日に変わっていきます!
毎日旦那さんと奥さんの喜ぶ顔を見るのが僕の楽しみになっています^^

がんばるぞおおおおお!!!

ではでは、おやすみなさい!

明日から雨が続きます・・・

天気予報を見ると・・・・・・

雨マークばかり。。。

外壁工事が進まなくなります><;
天気だけはどうしようもないですね・・。
どうやらオレは雨男らしいです(一緒に仕事している相棒談)

さてさて今日は最終的に見えない部分をご紹介していきたいと思います。

いまの木造建築物には必ず構造用金物がつきます。
3612.jpg
この金物は柱と梁をつなぐ金物(リブコーナー金物)といいます。
3615.jpg
この金物はホールダウン金物(10KN用)
3621.jpg
これはエースプレート。外壁に構造用合板などを張るときに使います。
特徴は金物自体の厚みがないため、構造に取り付けても段差がほとんどできないので、
構造用合板を張るときに、金物の有無を気にせず施工できるところにあります。
3610.jpg
この金物はホールダウン金物15KN(キロニュートン)用です。
上記にもありましたが、この金物は建物を補強する「筋交い」の場所に使用する場合が多いです。
もちろん筋交いがない場所にも使いますが、この金物は図面にこの場所に付けなさいという指定が
必ずあります。付いていればいいだろうという類の金物ではないです。
場所により15KN用、10KN用という指示がありますので(図面に必ず書いてあります)
指示通りしっかり施工しなければなりません。
3606.jpg
ちょっと見えにくいかもしれませんが、梁と梁をつないでいるのが短冊プレート
3611.jpg
これが筋交い金物です。

このように金物だけでも数種類建物に用途に応じて使い分けます。
金物が付いていればいいだろうとかそういう問題じゃないんです。
ビスも直角に打ち込みます。斜めに打ち込んでも本来の能力は発揮できません。
現在新築されている方がいらっしゃいましたら、現場にでむいてそういうところも見てみると
いいかもしれません。
釘にもたくさん種類があります。
金物ひとつにとっても、やはりしっかりした知識が必要になります。
実際、リフォームに行ってみると違った場所につけている住宅もかなりありました。
見えなくなるからいいや的な考えでつけたとしか言いようがないというか。。。
同じ大工としてなんか悲しくなります。。
現在の住宅ではほとんどないそうですが、それでも建売などではまだちゃんとやっていないような
こともたまに他業者さんから耳にはいります。
家って住むだけではなく、雨や地震、その他災害から守ってくれます。
その家がしっかりした工事をしていないと、倒壊してしまう恐れがある建物になってしまいます。
K様邸みたいに毎日来ることが難しいお客様がいまはほとんどだと思います。
このように写真にとって終わった後でも見せられたり、また現場に施主様がこられたときも
説明してあげることも、家を作る我々大工の仕事だと思います。というかそれが仕事なんです。
自分の現場はいつ何時、施主様以外の方がきても恥ずかしくない仕上がりをやっています!
もしエヅラ建築の旗をみかけたら是非見に来てくださいね!

構造の話をするととても長くなってしまうので、ちょこちょこ間をとりながら、
お話できたらと思います。

さてK様邸の進行状況はというと・・・
4011.jpg
1F天井下地を組み終わり、ロックウールを天井に入れました。
ロックウールは通常の断熱材より防音効果があるので1F天井に仕様しました。
この後、1F天井を張り終わり、いよいよ!
フローリング工事にはいります!
来週からどんどん景色が変わっていきますので、乞うご期待!!

では明日も朝早いので寝ます。おやすみなさい!!

今日から

絵文字や字の色とか変えて書いてみようかと・・・・・・
なんか無理にがんばってる感じがでちゃってもそこはご愛嬌で・・・・・

さて!!

以前頼んでおいた現場シートが届いたんです!
3784.jpg
気が引き締まります!
看板に負けない笑顔で毎日がんばってます!

K様邸の進行はというと
3953.jpg
2F天井ボードを張り始めました!
2Fウォークインクローゼットにはいろんな棚を施工できるように下地をいれておきました。
3959.jpg
広い範囲で下地を入れておくと今現在使っている家具をおいて、その余った空間で多様に棚がつくれるというメリットがございます。現在新築をされている方、使う使わないは別としても棚がほしい位置などには十分な下地を
入れておくことをオススメします!(そんなに予算もかかりませんので!)

と、こんな感じに物入れなどに裏補強をいれている真っ最中です!
これで天井ボードが張り終わればいよいよ・・・・・
フローリングです!
化粧材を徐々に施工していくといよいよ現場も雰囲気がでてきます。
見える施工部分以外にも、もちろん大変だったり、気を使ったりする工事も多々あります。
次回はそんな部分もご紹介していこうとおもいます。

ではでは!おやすみなさい

暑いです!

梅雨時期がすごく苦手なエヅラです・・!

忙しくなかなか書けなかったのでまた画像がたまってます!

さて、K様邸の工事は順調にすすんでおり、今現在は内装工事に入っています。
3776.jpg
2Fの天井下地の様子
K様の旦那様は大工さんということもあり、断熱材の在庫がありました。
子供たちが暑がりということもあって、屋根垂木の間にも断熱材をいれてました。
K様旦那「子供たちのためにぃ~~!」
ってがんばってました!
屋根と天井との間に空気層を設けてさらに断熱材を・・
3955.jpg
なかなか大手メーカーや建売ではできない工事です!
断熱工事もしっかりとした知識がないと、内部結露の原因になりますので、
もし断熱工事(リフォームでも)をしっかりやりたい方は、知識のある方にかならずご相談してくださいね!
(オレはいつでも大歓迎っす!)

1Fでは・・・3866.jpg
ユニットバス設置してました!
1番風呂にはいっているのが今回の施主様の旦那様です!
顔だしOKを本日頂いたのでさっそく!
いつもは仕事で帰りが遅く、1番風呂にはいれないのでせめてこの風呂ぐらいはと・・・・
シーリング工事前だったので特別に許可しました^^

さてさて内装工事に入り着々と仕上がってまいります!
旦那様も奥様も毎日の変化にすごく喜んでいます。
その姿を見るのが僕にとって最高の喜び、明日への励みになります!

これからどんどん現場の風景が変わっていくので、なるべく毎日・・・・・
毎日がんばって書いていこうと・・・・

お・・・おれ  がんばるっす!!

ではではまた!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
