スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天気

今日はバルコニー防水工事、耐水シート張りをしました。
夕方雨マークがついていたので、なんとか15時頃まで完成させようと目標をたててやってたんですが・・・
どうも空の様子がおかしい。。。。
ゴロゴロなってるし黒い雲は近づいてくるし、、
やばい!いそいでやらないと!
3768.jpg
雷が鳴っている中、ご飯もたべずに防水屋さんがFRPの塗装前の仕上げの画像

3762.jpg
この状態のときはまだ天気がよかったとき。
この天気なら問題ないっす。と防水屋さんが言っていたとき。

3764.jpg
雨がふるまえになんとか張り終えた耐水シート

ここ最近いきなり天気がかわりますね><
外仕事の場合は雨にものすごく敏感になります。
ましてや防水関連工事ともなるととても気を使います。
K様邸では習慣天気予報をみてはブルーシートを建物で覆ったり、剥いだりを繰り返しています。
早く天気落ち着かないかなぁ。。。
明日もどうやら雨マークがついているので、天気との勝負になりそうです。

では明日に備えて今日はこのへんで!
おやすみなさい!

スポンサーサイト

ふと思うこと。

いい家作りとはどういうことか。
寝る前や現場にいるときふと思うことがあります。
弟子のときは技術を磨くことばかり考えてました。
腕がいい大工=いい家ができる、若いときはそう思ってました。
大工が良いといえば、誰もが良いといってくれる、そう思ってたんですが、
直に施主さんとお話をし、プランを決め、家を作っていく過程で
若い頃の考えは違うんじゃないかなと最近思ってます。

施主さんの立場から考えると、大工さんに家を注文する。まず技術があって当たり前の前提で注文してくれるんだと思います。ということは・・・いい家作りとはなにか、、
お客さんの理想の家を形にしていくこと、且つ最大限の技術をもってさらに理想の家を提案してあげること、
技術はつくるときだけに発揮するものではなく、つくる前からも施主様に発揮すべきことなのかなと最近は思います。

というのも、土曜日K様邸の施主様と現場で夜の9時頃まで話こんじゃったんです。
そのときに旦那さんから、いろいろありがとうというお言葉を頂いて、すごく嬉しかったんです。
オレ「まだまだこれからだよ!完成までがんばろう!」

旦那「いやいや、限られた予算も条件もある中で、ここまで理想の間口や、部屋の構成ができたのは
   エヅラさんのおかげだよ~」

って言ってくれたんです!!
僕は家つくりをしてて、この言葉が一番嬉しい、大工やっててよかった!って思う瞬間です!

で、いい家つくりってなんなんだろうね~って話になっちゃって、夜の9時まで。。。
これから先もずっと考えることだとは思いますが、いい家つくりって多分大工ずっとやっている限り
考え続ける一生のテーマだと思います。
親方に「生涯勉強だ!」って言われたことがいまになってものすごくわかります。
弟子の頃は仕事覚えちゃえばおしまいだ、なんて思ってましたから^^;
いろんな人と触れ合い、いろんな住宅つくりをこれから先もいっぱいしていきたいと再確認した、土曜日でした。

K様の奥様、旦那さんを現場に引き止めていたのは僕でした。。。ごめんなさい!
今度は奥様もご一緒に!


さてK様邸の今週の工事は外壁の防水関係の工事になります。(バルコニーや防水シート張りなど)
いい天気が続きますように!

では!おやすみなさい!

えづキャラ

えづキャラmini

昨日夜遅くまでがんばって書いてくれたエヅラ建築のキャラが完成!
僕はこんな感じっす^^

というのも足場に取り付ける工事用看板を製作しようとおもって、
カチカチな感じではなくアットホームなイメージにしたかったので!
たくさんのいろんな方に相談、意見をききながら完成しました。



で、できあがったのがこれです!!
広告シート2

もし見かけたら本人と似ているか確認してみてください!
奥さんに感謝!
現場に設置する日が楽しみです^^




躯体検査

今日は躯体検査の日でした。
3730.jpg
3731.jpg

平成21年10月1日より新築住宅を引き渡す住宅業者には、瑕疵担保責任を確実に履行するための資力確保が
義務付けられます。
エヅラ建築では、5年前にグランピアシステムを導入し、それと同時に「JIOわが家の保険」に加入しました。
今回K様邸でももちろん検査していただきました。
上の写真は検査風景です。

画像には写っていませんが施主の旦那様も検査に立ち会いました。
なんとK様邸の施主様は実は・・・・・大工さんなんです!
一緒に楽しく作っています!
明日は天気がよさそうなので いろいろ写真が撮れる・・・・はずです!

では今日はこのへんで!

こんばんは!

さっき日記を書き終えたのに、押すところを間違えて消してしまい、
いま思い出しながらまた書いているエヅラです。。。

気をとりないして><;

さて今日はK様邸のサッシ搬入日です!
この物件では構造用合板を採用しました。サッシを取り付ける前の工事になります。
ちょうど打ち合わせの段階のときに、東京ビックサイトで建材の展示会があり、そこに施主様が
見て決めた構造用合板を採用しました。
ノダ ハイベストウッド という材料です。
ビックサイトなどでいろんなメーカーが展示会をすることが年に数回必ずあります。
もしハウスメーカーではなく、私みたいな工務店、ビルダーさんにお願いするときは
そういう展示会にいっていろんな建材を見て決めるのもいいかもしれませんね!いや絶対そうするべきです!
実際、K様邸でもそこにいって勉強になったというお声を頂きました。
建材を実際に見て、触って、いろんな話を聞いてといいこと尽くしだと思います。
いまご協力いただいている問屋さんも年に数回バスツアーなどを開催しているほど、反響が大きいそうです。
新築を考えている方!そういう展示会は行ったほうが絶対いいですよ!(お弁当はでます!!!

構造用合板を張った吹き抜け部(バルコニーから見たとこ)
3727.jpg

構造用合板を張った吹き抜け内部
3728.jpg

吹き抜け内部(サッシ取り付け後)
3729.jpg

サッシを取り付け終えた頃に施主様の奥様がいらっしゃいました。
「早く引っ越したい!」 ってずっといってました^^
そういうさりげない言葉がとても嬉しく、明日もがんばるぞ!ってなります!

明日の天気が雨マークが付いていたので急いで外部にブルーシートを張り、雨に備えました。
!!!サッシの写真撮るの忘れた、、、、(ガンバレ オレTT

天気がよくなったら撮りたいと思います。。

サッシ取り付けがほぼ終わったので、次は防水工事にないります!

詳細はまた明日にでも!!!。。。。(オ・・ オレ ガンバル!!

ではでは、おやすみなさい!

こんばんは!

こんばんは。口内炎がすごく痛いエヅラです・・・・・。
喋るとものすごく痛く今日はずっと黙って仕事をしてました。
さて今日はK様邸基礎工事について。
K様邸の建築場所は宅地造成した土地で、地盤補強工事が必要な場所でした。
経験からですが、宅地造成した土地は大体地盤補強工事が必要になります。
特に道路との境界に擁壁を立てた場所などは土を一回掘って出して、擁壁工事が終わったら埋め戻したりしますのでどうしても地盤の強度が落ちてしまいます。
もしこのような条件の土地をご購入を考えている方がいらっしゃいましたら、工事を請け負った業者さんに
地盤のことを必ず聞くことをオススメします!
地盤調査もそんなにお金がかからないのでしっかりしらべてみてくださいね!


3206.jpg
この基礎屋さんはとにかくきれいです!
本当にきれいなんです!
なにもかも丁寧に施工してくれるので、仕上がりもきれいだし、なによりお客様が毎回よろこんでくれます。
K様邸の施主さんもとても喜んでくれました。
基礎屋さん!いつもありがとうございます!

今日の現場作業は間柱(サッシ周り)を工事しました。間取りがだんだんわかってきて施主さんもイメージがわいてきたようです。写真を撮ろうと思ったら電池がなくなってました・・・・
明日写真は載せます。
口内炎が痛いのでうがいして寝ます。。。ではでは又明日!おやすみなさい!

K様邸屋根工事

土曜日仕事が終わって疲れてすぐ寝てしまいました・・・。
日曜は奥さんの実家に行って月曜日はそのまま仕事だったので今日やっと日記を書けます!

K様邸の屋根工事を土曜日行いました。屋根の下地は上棟日に施工に仕上がってはいたんですが、
屋根材が板金(ガルバリウム鋼板)なのでしっかり工事をしておかないと、雨音がうるさかったり
屋根からの熱を軽減できなかったりがあるので、晴れた日にちゃんと工事したかったんです。
土曜日は天気もよく無事工事が終えることができました!
3568.jpg
この工事は、材料の単価も安く施工も簡単でリフォームにも対応できる、板金屋さんオススメの工法です。

月曜日に板金屋さんが屋根工事にきてくれました。
今日雨が少しやんでるときに急いで撮りにいきました!
3597.jpg
K様邸の屋根は勾配がゆるいんです。
よく見る屋根勾配は4寸勾配~5寸勾配
K様邸は0.5寸勾配です。ゆるい勾配だと屋根材が限定されてしまうのが難点ですが、
ゆるい勾配でも防水性が優れている屋根はこの屋根です。
ガルバリウム鋼板葺きの縦はぜ。
屋根ジョイント部分を縦にしているのとジョイント部分をカシメるので水が回らないのが特徴です。
明日天気がよくなるらしい?!ので仕上げの予定です。

屋根の写真を撮りにいっってシャッターを押していたらなにかが頭をかすめました・・・・・
犯人は・・・・・
3599.jpg
撮った後すぐ1Fに降りました。。。。

明日も早いので今日はこの辺で!

今日からがんばる!

作ってからずっと忙しくてずっと放置だったこのブログ、やっと・・・・・・・
俺・・・がんばる!!今日からやっと書き始めます!

ただ今進行中の多摩市K様邸の工事の内容もご紹介しながら、がんばって書いていこうと思います!

5/5上棟しました。この日はすごく天気がよく工事も無事終わり最高の上棟日でした。(暑かった・・・)
K様邸には施主夫妻の希望の吹き抜けがあります。
3362.jpg

ブログ初心者ですが、がんばって書いていきますのでよろしくお願いします!



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。