

またまたふと思うこと

いきなりの蒸し暑さでバテ気味です・・・・

こんばんは!エヅラです!

本日は、昔からお付き合いのあるリフォーム会社さんのお仕事にいってきました。
HMの下請けの会社なんですが、そこで思うことがありまして・・・・・

自分に依頼がきて請け負う仕事というのは、工事内容、予算等々、当たり前ですがすべて把握しています。
なので自分が先頭を切って現場に行き、いろんな職人さんに指示を出し、工事を行う。
これが当たり前のことであり、こうあるべきだと今でも、これから先ずっとそうやっていこうと思っています。

なんでこんなことを思ったかというと。。。
今日の現場はいわゆるHMのアフター工事。
営業さんが見積もりに行き、HMの監督さんが現場に出向き、下請け工務店の代表の方とそこの監督さん。
で、私が現場に工事にいくと、、、、、
工事内容がわからないと言うんです・・・・・どうなってるんですか・・・・・
打ち合わせしているんじゃないんですかと聞くと、営業さんが施主さんと打ち合わせていた内容もわからないと・・・・・




・・・・・・・



こういうのが日常茶飯事にあるのがHMの実態ともいえます。
もちろん全部が全部ではないとおもいますが。

ここで僕は考えちゃうんです。人件費の無駄じゃなかろうかと、そういう無駄を省きもっといい工事の提案ができるんじゃないかと。。。

自分で会社を起こす前は仕事を頂いたり、紹介してもらったりしていました。
そのときにやはりこういった内容のトラブルなどが多くあり、そういったことがとても嫌で
自分で会社を起こすキッカケにもなりました。
営業マンがいて、担当の工事監督がつく。 それも確かに会社としてはいいかもしれません。
僕が目指している家作りには、ちょっと違う気がします。
HMだと担当者が退社、もしくは移動になればそこの物件は見なくなります。
そういうこともしたくないんです。
僕が作った住宅や手がけた家はずっと見て行く!っていうのがこの仕事の「責任」だと思います。
アットホームな関係を築き、棚板一枚でもよろこんでつけに行く。
この理想の考えの家作りができたらなと思う、今日の出来事でした。

熱き思いがいっぱいありすぎて書ききれませんので(文章書くのヘタでまとまらないっていうのが本音^^;)
ゆっくり皆さんに伝わればいいかなとおもいます!

さてK様邸はというと、
待望の吹き抜けの壁周りが終わり、仮足場を撤去し全貌がみえてきました!
4139.jpg

旦那様も奥様もとても喜んでくださり、その姿をみてさらにやる気がでてきました!

ここ数日天気が悪く、外壁工事が少々遅れています。
天気に左右される工事のため仕方ないんですが、、、いい天気が続きますように><
でも台風が、、、、、うう、、、、。
明日は台風対策をしながら、いよいよ!
階段、建具を作ります!
乞うご期待!

ではでは、今日はもう眠くてしかたないので寝ます!

おやすみなさい^^



コメントの投稿

非公開コメント

HMとエヅラ建築

エヅラさんの考えに同意ですが

エヅラさんを知らない方が、いきなりエヅラさんに自分の家を建ててくださいとは、            なかなか言えないのが、一般というか普通の人だと思うんですよ、HMはこのような物件が、         この価格で建てる事が出来ますって あの手この手を使って契約です、                  その建物が値段相応なのかどうかもわからないのに 説明聞いて納得?(自分の場合)でした。
ましてや個人の工務店さんに頼むと値段が高いのじゃないかとかイロイロ考えてしまうのです、
自分も文章書くの下手なんで、言いたいことが伝わっているかわかりませんが、              エヅラさんには一般の方がわかりやすい説明ないし比較をこのブログで教えて言って下さい!
大工さんの仕事のこと よくわからんのに生意気な事かいてしまいましたが、
これからも応援してます。

返事遅くなりました

トムさんありがとうございます。
追々説明していきます!
たぶんトムさんの言うとおりにわからないから
HMさんに言ってしまうのが現実でしょう。
いま自分がやっている内容を事細かに、
皆さんにわかるようにお伝えできるようがんばっていきます!
これからもどんどんご意見ください!
よろしくお願いします!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
